下記は 昨日配信のメルマガ内容です。









マーケットについて  


株式市場がどうなるのか? すべてはアメリカ次第です。


不安な方も 多いと思うので ここで 現状を整理してみましょう。


まず 下げの要因は何か?

なぜ 下げているのか?  


理由ははっきりしています。 


FRB 議事要旨からです。  ぼくの認識として FRBは 株高を抑制したいと考えています。

複数回 メルマガで 内容は再送していますね。




下げ要因はそれが全てだと思います。


FRBは あのまま行くと バブルの兆候があるので 株価を抑制したいと 言ってます。


やっとその認識が 世界中に広がって 世界中の投資家が 株価格 高すぎると  

これは考え直さないといけない 


ということで 売りが広がっています。



●FRBの  思惑通りに 下げているといえます●




ナスダックが一番 厳しい状況の理由  

2つあります。  


1つは  金利が上がるイコール ナスダック グロースは厳しいという 認識

(近年としての話)


ではこの認識 どこで  いつから生まれたのか? 

2000年 ITバブル崩壊の時からです。   

ITバブルの 時 FRBは いまと同じように 金利を上げる政策をとりました。

そうなって 一番下げたのはナスダック グロースです。  指数は 高値から 半値まで下げました。

それが ITバブル崩壊 


ある意味 FRBが 金利上げによって バブルを崩壊させてしまったともいわれている。



2つめの 理由  

コロナショック後 巨額財政出動&  金利引き下げによって  

真っ先に 上げていったのが ナスダック グロース  相場をけん引しました。


その後 ダウやS&P500が 追従しましたね  




今回 巨額財政出動は終了となり  金利上げ  その後 金融引き締めと  FRBは 切れるカードが山ほどあります。



真っ先に上げた ナスダックにとっては いまから 行われる政策は 完全に逆回転


真っ先に 上げたナスダックが 真っ先に 沈む 理由です。





●ここからが 大事●


マーケットを 見渡すと  そろそろ  バブル崩壊とか  すべてが終わるとか 


恐怖時に 広がるキーワードが 各所で 出始めています。 


ただ まだ総悲観ではない。




FRBは どうしたいんだった??   株高を抑制したいんだよね?

FRBショックを起こしたいの?


コロナショックのように 30%下落する ショック安を 誘発したいの?



違うよね??


今ショック安を 引き起こしたら  また 金融緩和しないといけないし   金利上げなんて とてもできなくなる


更には アメリカの 景気を腰折れさせる可能性だってある 




出口戦略を したいのに  崩壊戦略になってしまう。



これは FRBにとって  非常に 難しい 采配になる


(2000年に ITバブルを崩壊させているだけに)




●ここで  失敗したら すべてが パーになる


巨額財政出動で  企業を支えました。  大型倒産はさせない!!  実際そうなっていない

財政出動の 効果で  アメリカの景気は コロナの最中ではあるが 良いと言われている。


ここで ショック安など起こしたら  すべてが ぐっちゃぐっちゃ になります。 



株高が 行き過ぎて  FRBは バブル崩壊を 起こさせないために 先手を打った  その効果で 株高を抑制できている。



次は 失速を 一旦 止めなければならない


来週  何らかの リップサービスが 出る可能性はあります。





FRBは ここから 金利を上げなければならないんだよ。   まだ 1回も上げれていない。


上げる前から マーケットが クラッシュしたら  金利は上げれない。


一旦 止まるタイミングは近いと思います。


FOMC 近辺という認識で 間違いないでしょう。





もう1度 重要な 部分


FRBは  2022年は 株高を抑制したい  だから 株価は 上がらないと思います。


個別は上がるのがあるとは思う。  


ですが 指数としては  2022年は  年初からの リターンでマイナスもあり得ると。



すでに ダウとS&P500で  7%ほど 下げていて


ナスダックは 13%近く下げている    





年初リターンは 1月から  大幅マイナスです。  




今年買いで 手を出すとしたら  


3指数のダウントレンドに 底打ち兆候が 見えた時です。


落ちているナイフ状態の いまは  手を出すべきではないです。


短期で リバウンドを狙うならありです。  


長期を見据えて 買うのなら  最低でも 底打ち兆候が 見られるまで待った方がいいです。





落ちるナイフは 落ちてからです。


途中で触ると 怪我します。





来週 FOMC  どうなるか  見極めた方がいいです。